BSI

BSI グループジャパン株式会社は、8月10日付で「『メールアドレスの流出』に関するお詫びとお知らせ」と題した文書を公表しました。既存顧客(763名)に対して一斉メールを送信した際に、メールアドレスが他の受信者にも見える形で送信したとのことです。

よくあることです。複数のメールアドレスを「Bcc:」に入れて送ろうとしたところ、間違えて「To:」または「Cc:」に入れてしまうということです。こういうことは、過去に何回も何回も起こっています。つい先日も総務省で同様の事件が起こり、私は今回と同様の記事を掲載しました。

どうしたらいいのか。私はメール一斉配信用のソフトを使用することをお勧めします。たとえば、下記にリストされているものです。無料のものでもいくつかあります。

窓の杜「同報メール」カテゴリー
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/packmailer/

「不特定多数にメールを送信する場合には、メール配信専用のソフトを使用する」

これをルール化して、社内で徹底することをお勧めします。

なお、使い慣れないソフトになりますので、最初、同じ部署の全員に送るなど実験を繰り返して、ソフトの動作に慣れるようにしてください。そして、本番で使用するようにしてください。



週に一回程度、更新情報をお届けします

こちらからメールアドレスをご登録ください。
(まぐまぐのシステムを利用しています)

メンバー募集

オプティマ・ソリューションズは、個人情報保護のためにPマーク・ISMSの取得を通して、様々な企業様をサポートするコンサルティング&サービス会社です。未経験者でも大歓迎です!明るく、真剣に打ち込める環境で一緒に働きましょう!

✅ Pマーク/ISMSコンサルタント
✅ 営業
✅ 広報

興味がある方、ぜひこちらからご連絡ください!