59
(画像は2月に出された措置命令。総務省ウェブサイトより)

警視庁は、総務省からの是正命令を無視して、迷惑メールを送り続けたサイト運営会社社長を、9月5日付で特定電子メール法違反の疑いで逮捕したそうです。この法律が施行されて以来、是正命令を無視したことによる初の逮捕事例のようです。

報道によりますと、このサイト運営会社は株式会社SANS(東京都渋谷区)という会社で、出会い系サイトを宣伝する迷惑メールを2年半で20億通に渡り送信していたそうです。今年2月に総務省から特定電子メール法に基づく是正命令を受けていましたが、これを無視して迷惑メールを送信し続けたとのことで、警視庁による摘発が行われたとのことです。

(私のコメント)
まあ日本のSPAM王とでも言いましょうか。法律を無視してこういうことをやり続けちゃいかんですよね。摘発されて当然のことかと思います。

※当初、特定電子メール法違反での初の逮捕事例としておりましたが、是正命令を無視したことによる初の逮捕事例でした。お詫びして訂正いたします。




週に一回程度、更新情報をお届けします

こちらからメールアドレスをご登録ください。
(まぐまぐのシステムを利用しています)

メンバー募集

オプティマ・ソリューションズは、個人情報保護のためにPマーク・ISMSの取得を通して、様々な企業様をサポートするコンサルティング&サービス会社です。未経験者でも大歓迎です!明るく、真剣に打ち込める環境で一緒に働きましょう!

✅ Pマーク/ISMSコンサルタント
✅ 営業
✅ 広報

興味がある方、ぜひこちらからご連絡ください!