SAY企画
(画面はプライバシーマーク公式Webサイトより)

皆さんこんにちは。
プライバシーザムライこと、オプティマ・ソリューションズの中です。

プライバシーマーク制度を運営している一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)プライバシーマーク推進センターは、日本年金機構から受託した業務で大きな問題を発生させた株式会社SAY企画(東京都豊島区)に対して、プライバシーマークの一時停止措置とすると、6月1日付で発表しました。

同社は、日本年金機構から受託した年金情報の処理業務を、中国の関連会社に無断で再委託したうえで、31万件以上の入力ミスを発生させ、今年2月の年金の支払い時に間違った金額で支給されるという事態を招いたとして、問題となっていました。

https://privacymark.jp/news/system/2018/0601.html

(私のコメント)
誠に残念な事態だと思います。プライバシーマーク制度としても、日本のビジネス社会全体としてもこのような事態を再発させないことが必要だと思いますし、私(プライバシーザムライ)としても、当社(オプティマ・ソリューションズ株式会社)としても、その一助となれるようさらに努力してまいります。

また、新しい情報が入りましたら、シェアしますね。






週に一回程度、更新情報をお届けします

こちらからメールアドレスをご登録ください。
(まぐまぐのシステムを利用しています)

メンバー募集

オプティマ・ソリューションズは、個人情報保護のためにPマーク・ISMSの取得を通して、様々な企業様をサポートするコンサルティング&サービス会社です。未経験者でも大歓迎です!明るく、真剣に打ち込める環境で一緒に働きましょう!

✅ Pマーク/ISMSコンサルタント
✅ 営業
✅ 広報

興味がある方、ぜひこちらからご連絡ください!