FullSizeRender

(画像はギズモードより)


皆さんこんにちは。

プライバシーザムライことオプティマ・ソリューションズの中です。


シンガポールは、市内に11万本ある街灯に全て監視カメラを装備する計画を進めるとしていて、当然のことながらこの監視カメラには顔認識機能が含まれるのだそうです。


すでに中国ではこの手のシステムが大量に導入されており、治安維持などに使われているそうですが、シンガポールもそのあとを追うということのようです。


英国も監視カメラ大国と言われています。日本でも同様のシステムが導入される可能性がないとは言えません(自動車については、Nシステムで幹線道路の通行車両が記録されています)。


ネット技術を活用して、世界が監視社会になっていくことは止められない流れのようです。社会全体としてはこの動きをどのようにコントロールするか、個人としてはこれらのシステムを前提としてどのように対処するかが課題となるかなと思います。


https://www.gizmodo.jp/2018/04/singapore-face-recognition-cameras.html


また、新しい情報が入りましたら、皆さんにシェアしますね。







週に一回程度、更新情報をお届けします

こちらからメールアドレスをご登録ください。
(まぐまぐのシステムを利用しています)

メンバー募集

オプティマ・ソリューションズは、個人情報保護のためにPマーク・ISMSの取得を通して、様々な企業様をサポートするコンサルティング&サービス会社です。未経験者でも大歓迎です!明るく、真剣に打ち込める環境で一緒に働きましょう!

✅ Pマーク/ISMSコンサルタント
✅ 営業
✅ 広報

興味がある方、ぜひこちらからご連絡ください!