スマホや携帯電話の紛失対策、法人ユーザーにとっては、特に頭が痛いですよね。リモート消去の成功率は低いという話もありますし、何としても取り戻したいものです。
ところで、日本には素晴らしい文化があります。遺失物が見つけられた場合には警察や公共交通機関の窓口などに届けられるのが常識となっています。財布などの場合には、その中に入っている身分証明証などから本人に連絡が行われて返還されます。
しかし、残念なことに、スマホや携帯電話の場合は名前などを書いていませんので、本人に連絡できないケースが大半です。たいていの場合には暗証番号でロックしていると思いますので、中身を見て本人を確認することもできません。そうこうしているうちにバッテリーがなくなって、どうしようもなくなる。また場合によっては、窓口に届いた段階で電源を一律にオフにしてしまう場合もあるようです(リモート消去がうまくいかないのはこれが理由かも知れませんね)。ですから、なかなか取り戻すことが難しいのです。
そこで登場したのが、このたび株式会社落し物ドットコム(東京都台東区)が発表した「リターンタグ」です。
これはこのような形状のシールです。
(実物は2.4センチ×2.4センチです)
これをスマホや携帯電話に貼っておくと、拾った人が同社のセンターに電話し、本人に連絡されるのです。やり取りは同社が仲介するので、匿名の状態で回収することも可能だそうです。また、警察や公共交通機関の窓口にも同社が働きかけて、万が一の場合には連絡してもらえるようにするそうです。
リターンタグの購入はこちら
http://tag.otoshimono.com/
(私のコメント)
もちろん、これをつけたからといって紛失したスマホを100%回収できるというものではないのですが、回収の可能性を高めるツールとして、おススメいたします。今なら2枚で980円とのことですので、100人規模の会社で導入しても5万円です(一年間有効)。安心を買うつもりで導入されてはいかがでしょうか?