いつもお世話になります。
オプティマ・ソリューションズ株式会社の中康二です。
ロシアのウイルス対策ソフト開発会社カスペルスキー(Kaspersky)が、無料版のウイルス対策ソフト「Kaspersky Free」を発表しました。
無料版と言っても、ウイルス対策ソフトとしての基本的な機能は備わっており、何しろ広告表示は一切行わないといいます。
マイクロソフトが無償でウイルス対策ソフトを配布するようになり、Windows10には標準装備されるなど、ウイルス対策ソフトの必要性が低くなってきているのは事実です。かといって、やはり従来型のウイルス対策ソフトも一つくらいは入れておきたい。そんな方にピッタリのようです。
また、便利機能として「Kaspersky Secure Connecion(無償版)」も付属しています。これはいわゆるVPNソフトであり、セキュリティの担保されていない公衆無線LANなどを利用する場合に、通信自体を暗号化することで傍受されても内容が判別できないようになるというものです。1日300MBまでの通信をVPN化できるということですので、外出時や海外旅行時に現地の無線LANを使用する場合にこの機能を使用すると安心できます。
解説記事
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1072567.html
ダウンロードサイト(英語のみ)
https://www.kaspersky.com/free-antivirus
(私のコメント)
カスペルスキーについては、ロシア製ということで米国政府が締め出ししようとしているとの報道もありますが、同社はこの業界では十分な実績を持っています。以前には情報セキュリティEXPOでカスペルスキーさん本人の講演をお聞きしたこともありますし、製品の品質については十分な信頼がおけると判断しています。
ここ数年、個人的にはMicrosoft標準のウイルス対策で十分かなと思っており、自分のパソコンにもそれ以外のウイルス対策ソフトをインストールしていなかったのですが、今回はせっかくの機会ですからしばらく使用してみようと思います。
また、何か情報が入りましたら、皆様にシェアいたしますね。