プライバシーマーク・ISMS最新情報

プライバシーザムライが、プライバシーマーク/個人情報保護、ISMS/情報セキュリティの最新情報をお届けします。

2019年03月

SecurityDays (1)

プライバシーザムライ中 康二です。

皆さんは「Security Days」というイベントをご存知でしょうか?
SecurityDaysSpring-2019_bnr650_150.jpg
このイベントは、情報セキュリティ業界各社によるセッション(講演)が中心になっており、来場者は最新の情報を聴くことができる上に、各社がブースも出展しているので、担当者から直接話を聞いたり、デモを見ることもできるという構成です。毎年、春と秋に東京、大阪、名古屋などで開催されていますが、開催の度に来場者が増加していっています。

当社も昨年春から参加を開始し、少しずつ参加規模を大きくしてきました。
今回、3月に東京と大阪で開催されました「Security Days Spring 2019」では、東京と大阪でブース出展とセッション登壇を行った次第です。

セッションは、下記の通り「本気のISMS」のメッセージを中心に据えたものでした。

なぜ情報セキュリティへの取り組みにISMSが欠かせないのか?
〜本気のPDCAで自社の弱点を見つけ、集中的な対策を実現〜
プライバシーザムライ 中 康二
(オプティマ・ソリューションズ(株)代表取締役)


ありがたいことに、東京、大阪とも満員御礼となりました。
SecurityDays (2)

プライバシーザムライ、がんばりました!
SecurityDays (3)
(セッションの動画は、Youtubeで後日公開いたします)

セッション終了後、ブースで質疑応答など。
SecurityDays (4)

ブースでは弊社社員が終日アテンドさせていただきました。
SecurityDays (5)

今回はサムライチョコも用意したんですよ!
SecurityDays (6)

当社も情報セキュリティ業界の一員として参加しました。
SecurityDays (7)

お越しいただいた皆様、ご来場ありがとうございました。

次回秋も東京、大阪に参加する予定です。
また会場でお会いしましょう!

プライバシーマークの新方式の審査とは
皆さんこんにちは。
プライバシーザムライことオプティマ・ソリューションズの中康二です。

前回の記事で、プライバシーマークの審査基準であるJIS Q 15001が改正されて2017年版となるのに伴い、審査のやり方自体も新方式に変更され、しかも更新事業者も含め、一気に全部切り替えられたことを書きました。今後、この「新方式の審査」の内容について、解説していきます。

新方式の審査における、最も大きな変更点は、従来の審査と比べて審査項目が大幅に減少したことがあげられます。全体の項目が369項目から126項目に減少したのです。

さらに、内訳を詳しく見ていくと、文書審査が25項目、現地審査が101項目となり、文書審査が大幅に減少していることが分かります。

文書審査については、審査基準の本文テキストの中に「文書化」の3文字が含まれているものだけが項目となっており、そうでないものは全て現地審査に振り分けられるという徹底ぶりです。

う〜む。どういうことでしょう。

もっと詳しく知りたい方は、下記のセミナー動画をご覧ください。


※PDFダウンロードはこちら
https://drive.google.com/file/d/1lSWirsoEFPQlOQV6g6YR5Eiy6jtzXp-E
なお、全編の視聴には申し込みが必要です。
下記からお申し込みください(無料)。
https://www.optima-solutions.co.jp/form_jis_kaisei3

また、何か情報が入りましたら、皆様にシェアいたしますね。




プライバシーザムライ
(写真は大阪開催時のセッションです)

皆さんこんにちは。
プライバシーザムライ中 康二です。

今週いっぱい、3月6日(水)から8日(金)まで、東京駅前のJPタワー(KITTE)で「Security Days Spring 2019 Tokyo」が開催されます。当社(オプティマ・ソリューションズ)では、今回もブース出展とセッション登壇を行います。

ブース番号は「18」。セッションは下記となります。

3月7日 12:25〜13:05 ルームE(セッション番号E2-05)
なぜ情報セキュリティへの取り組みにISMSが欠かせないのか?
〜本気のPDCAで自社の弱点を見つけ、集中的な対策を実現〜
プライバシーザムライ 中 康二
(オプティマ・ソリューションズ(株)代表取締役) 

※セッションはすでに満員となっていますが、関係者席にご招待しますので、出席されたい方は下記のご来場予約画面URLから当社にご連絡ください。

三日間の会期中、会場に説明員を配置し、情報セキュリティのための体制づくり、ISMS、プライバシーマークなどに関して、気軽にご相談いただけるように対応いたします。ぜひ事前予約のうえ、お越しください。

「Security Days Spring 2019 Tokyo」参加登録(登録無料)
SecurityDaysSpring-2019_bnr650_150.jpg

当社ブースへのご来場予約画面URL
https://www.optima-solutions.co.jp/event

(私のコメント)
私も三日間、会場にいる予定です。ぜひ会場でお会いしたいと思いますが、会期中、結構ウロウロしますので、できるだけ上記で来場時間をお知らせください。どうぞお気軽に!

↑このページのトップヘ