富士ゼロックスオフィスサプライ株式会社(東京都千代田区)は、機密文書をリサイクルする「機密文書回収システム」を発売すると11月2日に発表しました。
当初は富士ゼロックスグループ各社を対象にサービスを提供するとのことですが、来年1月からは、一般の顧客向けにも提供開始するとのことです。

仕組みとしては、機密文書を段ボール箱に収めておくと、回収業者がやってきてそのまま製紙工場まで運搬し、そのまま溶解されてリサイクルされると言うものです。極秘文書向けサービス「R-BOX」の場合は、製紙工場に届いた当日中に処理され、処理される直前の画像を含む溶解処理報告書が電子メールで送られてくるとのこと。

価格は「R-BOX」の場合で5箱で16,000円。一箱でA4サイズ約5000枚分を処理可能。

従来から「溶解処理」を行う紙のリサイクルは一般的ですが、ただし処理経路や処理期間、処理結果が明確ではなく、最悪の場合には海外に流される心配などもあったと思います。本サービスは処理経路、処理期間、処理結果を明らかにしてくれるので、機密文書の処理に非常に役立つものと思います。

関連URL:
http://www.fujixerox.co.jp/release/2005/1102_box.html





週に一回程度、更新情報をお届けします

こちらからメールアドレスをご登録ください。
(まぐまぐのシステムを利用しています)

メンバー募集

オプティマ・ソリューションズは、個人情報保護のためにPマーク・ISMSの取得を通して、様々な企業様をサポートするコンサルティング&サービス会社です。未経験者でも大歓迎です!明るく、真剣に打ち込める環境で一緒に働きましょう!

✅ Pマーク/ISMSコンサルタント
✅ 営業
✅ 広報

興味がある方、ぜひこちらからご連絡ください!