本Blogのみならず、Blogやニュースサイトから、より便利により確実に情報を知る手段として、本日はRSSリーダーというソフトウェアをご紹介します。
ま、RSSリーダーと言いましても世の中にはいろんなタイプ、いろんなソフトウェアが存在しています。そのために私も便利に使いこなしたことがなかったのですが、最近ようやくうまい方法を見つけましたので、皆様にもご紹介します。

glucose(グルコース)というソフトです。
下のURLからダウンロードできます。

・まず、このソフトをダウンロードし、インストールします。
・Internet Explorerを起動し、個人情報保護blogのトップページの左下のほうにある「Syndicate this site (XML)」というところを右クリックして「ショートカットのコピー」を選択します。
・グルコースを起動し、「サイト追加」のボタンをクリックします。
・「判定」「OK」などを二回くらい押します。
・これで、今後本blogが更新されるたびに、自動的にチェックされて、リスト画面にタイトル名が出るようになります。

この方法がうまくいけば、後は他のblogやニュースサイトなどでも「RSS」に対応していれば同様の方法で追加していけます。

そのときのポイントは単純にトップのURLを追加するのではなくて、RSSのURLを追加すると言うことです。これを間違うと単なるブックマークのような機能しか実現できません。

ご参考まで。

http://glucose.jp/



●週に一回程度、更新情報をお届けします。
こちらからメールアドレスをご登録ください。
(まぐまぐのシステムを利用しています)