コイデカメラ(東京都杉並区)は、12月26日に、同社の顧客1365名に対して、16280名分のメールアドレスを本文に記載して送信してしまう事故を起こしたと発表した。
ううむ。あわせて約18000名にメールを一斉送信しようとしたわけですね。

詳しい状況は同社より公開されていませんが、これはOutlook Expressのバグにより発生した可能性があります。

Outlook Expressの特定のバージョンには、Bcc:に入れたメールアドレスの中に改行コードなどが含まれているとそれ以降の部分を本文として認識してメールを発信してしまうバグがあり、過去にも同様の理由によりメールアドレスをご送信してしまった事例が発生しています。

不特定多数の人に同じ内容のメールを送信する際にはBccを使用すること、これは1つの鉄則であり、私もそれをいつも言っているのですが、その盲点をつくバグがあったという罪作りな話です。

Outlook ExpressのBcc機能には要注意!ということです。

ただし。。。18000名もの多くの人にメールを送信するのであれば、「同報@メール」などそれ専用のソフトウェアを使用することを強くお勧めします。

http://www.koide.jp/info200512.htm
http://www.jecc-net.co.jp/pdf/110641.pdf
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20041216/153984/
http://support.microsoft.com/kb/905246/ja
http://www.netdeoshigoto.com/mail/



●週に一回程度、更新情報をお届けします。
こちらからメールアドレスをご登録ください。
(まぐまぐのシステムを利用しています)