インターネットコム株式会社(東京都港区)とJR東海エクスプレスリサーチ(JR東海が運営)が2月に実施した「携帯電話の迷惑メールに関する調査」の結果が発表された。それによると・・・・
携帯電話に迷惑メールが「届いたことはない」との回答が20.0%、「以前はあったが、今は届いていない」が54.9%であり、合計すると4人に3人は迷惑メールが「届いていない」と分かったようです。

この結果は、昨年調査時の水準よりも大幅に改善されているとのこと。

対策としては、携帯電話キャリアの迷惑メールフィルターサービスや、長いメールアドレスを使用することがあがっているようです。

実際には、携帯電話会社が独自に迷惑メール対策を実施していることが効を奏しているのではないかと思います。これは、携帯電話会社が国内で4社しかなく、迷惑メールはその4社に対して大量に送ってくるため、一定のロジックで同様の内容のメールをはじくなどの対策を取る対策が可能なのではないかと思います。

これと比較してパソコンのメールアドレスに対する迷惑メール対策は、大変遅れていると思います。私のアドレスにも毎日毎日山のような迷惑メールが送られてきます。ISPにも、携帯電話キャリア並みの迷惑メール対策を要望したいと思います(まじで)。

http://japan.internet.com/research/20070216/1.html





週に一回程度、更新情報をお届けします

こちらからメールアドレスをご登録ください。
(まぐまぐのシステムを利用しています)

メンバー募集

オプティマ・ソリューションズは、個人情報保護のためにPマーク・ISMSの取得を通して、様々な企業様をサポートするコンサルティング&サービス会社です。未経験者でも大歓迎です!明るく、真剣に打ち込める環境で一緒に働きましょう!

✅ Pマーク/ISMSコンサルタント
✅ 営業
✅ 広報

興味がある方、ぜひこちらからご連絡ください!