b5288776.gif本日の日経新聞朝刊に広告が出ていたので、ご紹介します。これは、オフィス用品の製造販売を営むセキセイ株式会社(大阪市阿倍野区)が3月に発売したもので、オフィスでデスク上において、セキュリティを維持しながら、書類の受け渡しができるというものです。
サイズ的には、A4版のキングファイルが収まるくらいの大きさで、テンキーによる電子ロックをかけることができるというものです。もともと、キャビネット内でファイルを収容するために開発されたようですが、2007年より、側面にスリットを設けて書類を投げ込めるように工夫されたようです。

(私のコメント)
実際、ここまでいるのかと違和感を感じられるかもしれませんが、オフィス内の書類の安全管理措置を考えていくと、どうしてもこのような「施錠できて」「投函できる」「文書箱」が必要になります。そうでないと、本人が在籍しているときでないと個人情報は渡せないということになり、大変不便であり、業務効率が落ちてしまいます。

一番いいと思うのは、オフィス用デスクの袖机が、このような投函機能を持つことです。今後、時間をかけて、こういう製品が当たり前になっていくのではないかと、真剣に思っています。

http://www.sedia.co.jp/syouhin_system/?h=SYS2007.html
http://www.sedia.co.jp/movie/syslock2007.wmv



●週に一回程度、更新情報をお届けします。
こちらからメールアドレスをご登録ください。
(まぐまぐのシステムを利用しています)