RSAセキュリティ株式会社(東京都千代田区)は、7月31日付で、同社のフィッシングサイト閉鎖サービス「RSA FraudAction®(アールエスエー・フロードアクション)」を東京スター銀行が採用したと発表した。

この「RSA FraudAction」というのは、フィッシング詐欺をはじめとするインターネット上での犯罪から、企業とその顧客を守るためのサービスです。24時間365日体制で監視/検出し、企業に対して警告し、サイトを閉鎖させるとのことです。

フィッシング詐欺に使用されるサイトというのは、海外のサーバーで開設されるケースが多いようですが、同社では各国の法律・規制に精通したエンジニアが数十ヶ国の言語を駆使し、米国、香港、韓国、東欧、ロシアなど世界中の国々に開設されたフィッシングサイトを短時間のうちに閉鎖できるとしています。

同社によると、国内でも多くの金融機関がこのサービスを使用しており、東京スター銀行で、20例目にあたるとのことです。

RSA FraudAction 採用金融機関
(2008年7月31日現在)
みずほ銀行
三井住友銀行
りそなホールディングス
ジャパンネット銀行
ソニー銀行
住信SBIネット銀行
足利銀行
八十二銀行
京都銀行
中央三井信託銀行
新生銀行
東京スター銀行
京都信用金庫
京都中央信用金庫
商工組合信用金庫
広島市信用組合
野村證券
セントラル短資オンライントレード
ゆうちょ銀行
ジェーシービー

(私のコメント)
RSAがこのようなサービスをやっているとは知りませんでした。実際のところ、フィッシング詐欺は、世界規模の犯罪ですので、このような形で取り組むことが必要なんだろうと思います。しかし、契約金、高そうですねえ。

http://japan.rsa.com/press_release.aspx?id=9522
http://japan.rsa.com/node.aspx?id=3020



週に一回程度、更新情報をお届けします

こちらからメールアドレスをご登録ください。
(まぐまぐのシステムを利用しています)

メンバー募集

オプティマ・ソリューションズは、個人情報保護のためにPマーク・ISMSの取得を通して、様々な企業様をサポートするコンサルティング&サービス会社です。未経験者でも大歓迎です!明るく、真剣に打ち込める環境で一緒に働きましょう!

✅ Pマーク/ISMSコンサルタント
✅ 営業
✅ 広報

興味がある方、ぜひこちらからご連絡ください!