社団法人コンピュータソフトウェア協会(略称:CSAJ、東京都千代田区)は、8月20日付け会員メールにおいて、CSAJがプライバシーマークの指定機関(審査機関)の認定を受けて約1年が経過し、この間の活動実績を公表した。

・CSAJが、この1年間で申請を受理したプライバシーマークの取得・更新は、48社。
・うち24社が既に審査を終了し、認定事業者となっている。
・平均審査期間は3ヵ月、最短のケースでは申請から1.5ヵ月で認定されているとのこと。

(私のコメント)
審査期間が平均3ヶ月というのは、JIPDECと比較して格段に早いと言えると思います。CSAJでプライバシーマークの審査を受けるためには、CSAJの正会員にならなければいけませんが、この団体は、特にパッケージソフトウェアに源流を持つ企業が集まって構成されており、とてもフレンドリーな団体でもあり、年会費もそれほど高くありませんし、IT業界に属する会社でしたら、プライバシーマークの審査をスムーズにするためだけでも入会を検討されてよいと思います。(当社もCSAJ正会員です)

http://www.csaj.jp/pmark/



週に一回程度、更新情報をお届けします

こちらからメールアドレスをご登録ください。
(まぐまぐのシステムを利用しています)

メンバー募集

オプティマ・ソリューションズは、個人情報保護のためにPマーク・ISMSの取得を通して、様々な企業様をサポートするコンサルティング&サービス会社です。未経験者でも大歓迎です!明るく、真剣に打ち込める環境で一緒に働きましょう!

✅ Pマーク/ISMSコンサルタント
✅ 営業
✅ 広報

興味がある方、ぜひこちらからご連絡ください!