mail_opn256経済産業省は、2月17日付で、株式会社クロノス(横浜市西区)に対して、未承諾メールを配信したとのことで、特定商取引法違反として、業務改善命令を出しました。

これは、特定商取引法が、昨年12月1日に改正されて以来、始めての事例としています。

(私のコメント)
ええと、ややこしいです。「改正特定電子メール法」が昨年12月1日に施行されて、未承諾メールの配信が禁止されたということは、本Blogでも既報ですが、今回の行政指導は、「改正特定商取引法」です。この法律でも特定電子メール法と同じレベルでの未承諾メール配信が禁止になっています。しかも、「改正特定電子メール法」の主管官庁は総務省ですが、「改正特定商取引法」の主管官庁は経済産業省です。どういう場合にどちらの法律が適用されるのかは、少し勉強が必要ですね。私も少し勉強して、このBlogで結果をご紹介したいと思います。しばらくお待ちください。

http://www.meti.go.jp/press/20090217008/20090217008.html

http://www.meti.go.jp/press/20090217008/20090217008.pdf



週に一回程度、更新情報をお届けします

こちらからメールアドレスをご登録ください。
(まぐまぐのシステムを利用しています)

メンバー募集

オプティマ・ソリューションズは、個人情報保護のためにPマーク・ISMSの取得を通して、様々な企業様をサポートするコンサルティング&サービス会社です。未経験者でも大歓迎です!明るく、真剣に打ち込める環境で一緒に働きましょう!

✅ Pマーク/ISMSコンサルタント
✅ 営業
✅ 広報

興味がある方、ぜひこちらからご連絡ください!