Bellsystem_logo

コールセンター大手の株式会社ベルシステム24(東京都渋谷区・プライバシーマーク取得済)の契約社員が、業務上知り得たクレジットカード情報を利用し、多額の物品を購入していたとのことで、窃盗の疑いで警視庁に逮捕されました。

同社員は、同社が三菱UFJニコス株式会社(東京都千代田区・プライバシーマーク取得済)から受託したクレジットカードの不正利用の監視業務に夜間従事しており、そこで自らが不正使用をしたようです。

両社は、相次いでプレスリリースを発行し、対策を発表しています。

(私のコメント)
「監視業務にあたっている人間が不正利用する」このパターンは大変ありがちではありますが、なかなか不正が発覚しずらいパターンです。今回は三菱UFJニコス側が検知して対応を取ったようですが、要は同社には二重チェックの仕組みがあるということですので、これは素晴らしいことだと思います。
また、両社ともプライバシーマーク取得事業者です。事故報告の後、どのような欠格レベルにあたるのかが注目されます。

http://www.bell24.co.jp/ja/company/pressrelease/2010/100708/100708_02.pdf
http://www.cr.mufg.jp/corporate/info/pdf/2010/100708_02.pdf



●週に一回程度、更新情報をお届けします。
こちらからメールアドレスをご登録ください。
(まぐまぐのシステムを利用しています)