JIPDEC_GL_2

(財)日本情報処理開発協会(略称:JIPDEC)・プライバシーマーク推進センターは、9月17日付で、書籍として発売済みの「JIS Q 15001:2006をベースにした個人情報保護マネジメントシステム実施のためのガイドライン―第2版―」(通称:JIPDECガイドライン・第2版)のPDF無償ダウンロード提供を開始しました。

書籍版との違いは、JIS Q 15001:2006の本文の部分が削除されていることです。これは従来通りです。

書籍版の発売時より繰り返していますが、内容的にはPマークで仕事をする人は必ず目を通すべきものであり、今後のPマークの審査において最も重要な文書の一つになります。

http://privacymark.jp/news/2010/0917/index.html

(私のコメント)
今回のJIPDECの情報開示のやり方には疑問が残ります。いきなり書籍版を出して、後日に無償PDF版を出す。事前の説明や予告がありませんでしたので、私などは右往左往して書籍版を購入しました。あまり良い方法とはいえないと思いました。ガイドラインの見直しを実施したことをきちんとJIPDECとして発表し、そして日程を明らかにした上で順次書籍の発売、無償PDF提供と実施するべきだと思います。内容が素晴らしいだけに、残念です。



●週に一回程度、更新情報をお届けします。
こちらからメールアドレスをご登録ください。
(まぐまぐのシステムを利用しています)