summy_logo

自社で運営するオンラインゲームサイト「777town.net」に不正アクセスがあり、11月10日にサービスを緊急停止した株式会社サミーネットワークス(東京都港区・プライバシーマーク取得済)は、11月19日付で、サービスを全面的に再開すると発表しました。

同社では、不正アクセスによる緊急停止の後、セキュリティの専門会社の株式会社ラック(東京都千代田区)の協力を得て、事実確認、原因究明、並びに再発防止策を講じてきたとのことです。その結果、安全性が確認できたので、19日10時よりサービスを再開したとのことです。同社では、12月分の料金を無料にするなどの対応を取るとしています。

今回の不正アクセスでは、全ユーザー173万人のパスワードが流出していますので、サービスの再開にあたっては、全ユーザーのパスワードを強制的に初期化したようです。

(私のコメント)
これで一件落着するのでしょうかね。173万人分のパスワードが犯人の手元に渡っており、その多くが他のサービスでも使い回しされていることを考えると、怖くて夜も眠れませんねえ。

http://www.sammy-net.jp/
http://www.sammy-net.jp/news/2010.11.18.pdf
http://www.777town.net/
http://blog.optima-solutions.jp/archives/51614799.html



●週に一回程度、更新情報をお届けします。
こちらからメールアドレスをご登録ください。
(まぐまぐのシステムを利用しています)