honey-pot-lost-device-3
総合セキュリティ企業シマンテック社の日本語版Blogの3月12日付け記事によりますと、スマートフォン50台を意図的に放置し、発見者がそのスマートフォンをどのように扱うかを調査する実験を実施したところ、96%のケースで中身のデータがのぞかれたとのことです。

・持ち主に返そうとした 50%
・中身のデータにアクセスした 98%
・SNSやメールを見ようとした 約6割
・企業情報にアクセスしようとした 約8割
・「リモート管理」アプリを実行しようとした 約5割

同社では、「パスワードによる保護」「リモート消去」「スマートフォンは、常に身に付けるか、安全な場所に置く」ことなどを推奨しています。

http://www.symantec.com/connect/blogs/symantec-smartphone-honey-stick-project

(私のコメント)
全く恐ろしい調査結果ですね。ある意味では当然かも知れませんが、落とし物のスマホを見つけた人は中身を確認しようとすると。iPhoneの場合には、下記の設定を行うことをオススメします。
1)「設定」−「一般」−「パスコードロック」でパスワードを設定する。
2)「設定」−「一般」−「パスコードロック」ー「データを消去」でパスワードを10回失敗するとiPhone上の全てのデータが消去されるようにする。
3)「設定」−「一般」−「自動ロック」を「5分」にする。
4)「設定」−「iCloud」−「iPhoneを探す」を「ON」にする。
これくらいやっておけば、まずは大丈夫かと思います。そのかわり、データは消去されてしまう危険がありますので、こまめにパソコンやiCloudと同期させておいてください。



週に一回程度、更新情報をお届けします

こちらからメールアドレスをご登録ください。
(まぐまぐのシステムを利用しています)

メンバー募集

オプティマ・ソリューションズは、個人情報保護のためにPマーク・ISMSの取得を通して、様々な企業様をサポートするコンサルティング&サービス会社です。未経験者でも大歓迎です!明るく、真剣に打ち込める環境で一緒に働きましょう!

✅ Pマーク/ISMSコンサルタント
✅ 営業
✅ 広報

興味がある方、ぜひこちらからご連絡ください!