20120629
レンタルサーバー大手のファーストサーバ株式会社(大阪市中央区)は、6月20日に発生した大規模な障害に関して、同社が委託した外部の専門家で構成される第三者調査委員会の調査報告書を、7月31日付で公開しました。

報告書によりますと、今回の大規模障害は
1)当該サービスの全データ消失(バックアップファイル含む)
2)ディスク復旧ツールを使用して復旧したデータを顧客に提供しようとしたら、他社のデータも提供してしまった件
という2つの事故に区別できるそうです。

1)については、10年以上サーバーの管理をしている担当者が、業務マニュアルを無視して、独自に開発したプログラムを使用して、いきなり全サーバーに適用したことが原因とのことです。

2)については、前例のない事態に対し、技術的な検討が不十分なまま、復旧ツールを使用してデータ復元を行ったことが原因とのことです。

第三者調査委員会による調査報告書の受領について
http://www.firstserver.co.jp/news/2012/2012073101.html

また、同社では損害賠償についてもアナウンスしておりますが、その金額は、サービス利用契約約款に基づき、顧客が支払った料金の総額を上限とするそうです。それ以上、如何なる損害を利用者が被っていたとしても、その賠償は行わないというのが、同社の現在の方針のようです。

http://support2.fsv.jp/urgent/

(私のコメント)
この報告書の中で、今回ミスを犯した社員の方が、同社のサーバーを10年以上も管理をしてきたということに少し驚きました。おそらく、サーバーの扱いにかなり習熟していて、顧客が増加してデータセンターが拡張していく中で大活躍されていたんではないかと思います。しかし、そこに今回のような大事故が発生する隙間があったということですね。しかし、バックアップファイルまで同時に前削除してしまうとは。。。。
あと、この会社はプライバシーマーク取得事業者です。まずは審査を担当した日本データ通信協会(JADAC)に対して事故報告が行われて、必要なアクションが取られると思いますが、どの程度の欠格レベルに判断されるのか注目です。



週に一回程度、更新情報をお届けします

こちらからメールアドレスをご登録ください。
(まぐまぐのシステムを利用しています)

メンバー募集

オプティマ・ソリューションズは、個人情報保護のためにPマーク・ISMSの取得を通して、様々な企業様をサポートするコンサルティング&サービス会社です。未経験者でも大歓迎です!明るく、真剣に打ち込める環境で一緒に働きましょう!

✅ Pマーク/ISMSコンサルタント
✅ 営業
✅ 広報

興味がある方、ぜひこちらからご連絡ください!