10月下旬から導入が始まった三井住友銀行SMBCダイレクトのパスワードカードが届きましたので、レポートします。

43

パスワードカードは普通郵便で送られてきます。書留などで送る必要はないということのようです。

35

これがパスワードカードです。ストラップがついてきます。

33

隣が以前の暗証カード(クレジットカードと同サイズ)です。見て分かるように一般的なカードよりもサイズは小さいです。

37

カードケースに入れたところです。写真では縦にしていますが、横にすると通常のカードの代わりに収まります。ただし、厚さが3ミリありますので、この方式でメガバンクが揃い踏みしたりするとカードケースがパンパンになってしまいそうです。

パスワードカードを利用するには、電話を使用した初期登録が必要です。SMBCダイレクトにログインすると、初期登録の画面が出てきますので、画面の指示にしたがって操作すると、予め登録してある電話番号に自動的に電話がかかってきますので、音声の指示にしたがってWeb上に表示された4桁の番号を入力すると初期登録完了です。

その後は、従来の「第2暗証」の代わりにこのパスワードカードを使用することになります。ログイン時にも使用するようにすることもできるようです。レポートは以上です。

(関連記事)
三井住友銀行が暗証カードを廃止し、ワンタイムパスワード方式に統一
http://www.pmarknews.info/archives/51911616.html



週に一回程度、更新情報をお届けします

こちらからメールアドレスをご登録ください。
(まぐまぐのシステムを利用しています)

メンバー募集

オプティマ・ソリューションズは、個人情報保護のためにPマーク・ISMSの取得を通して、様々な企業様をサポートするコンサルティング&サービス会社です。未経験者でも大歓迎です!明るく、真剣に打ち込める環境で一緒に働きましょう!

✅ Pマーク/ISMSコンサルタント
✅ 営業
✅ 広報

興味がある方、ぜひこちらからご連絡ください!