00
情報セキュリティEXPOに出展しているエムオーテックス社は、同社の主軸製品であるPC利用ログ取得ソリューション「LanScope Cat」の大幅バージョンアップ版である「Ver.8.0」を発表し、ブースで展示・説明をしています。

今回のバージョンアップの一番の特徴は、UIを全面的に見なおしたことだそうです。長い間かけて改良を続けてきたこの製品ですが、いろんな機能を盛り込むに連れてUIが複雑になっていたものを、今回は一から見なおして再構成したとのことです。

39
実際に画面を見ていただくと、画面上部に「資産」「ログ」「配布」「電源」「リモート」などとアイコンが整然と並んでいて、機能別に分かりやすく構成されているのが分かりました。

また、もう一つの大きな改善点としては、クラウドサービス上に管理サーバーを置けるようにしたことだそうです。これにより、社内に管理のための専用サーバーを立てるのではなく、クラウド上にサーバーを構築することで、外出時の利用ログもタイムラグなく収集できるために、メリットは多そうです。

http://www.motex.co.jp/sp/catver8/index.html

(私のコメント)
PC資産管理、ログ取得ツールの王者の座を確実にしているLanScope Cat。今回のバージョンアップでその座をさらに確実にした印象を受けました。








●週に一回程度、更新情報をお届けします。
こちらからメールアドレスをご登録ください。
(まぐまぐのシステムを利用しています)