
(画像は同社のWebサイトより)
ネットワークセキュリティ管理ツール「LanScope Cat」などを開発しているエムオーテックス株式会社(大阪市淀川区)は、独自にネット上で調査した結果として、ネット利用者の3人に1人が同じパスワードで複数のWebサービスを利用していると発表しました。
これは昨年から同社が展開している「NO MORE情報漏えい」プロジェクトの一環として、特設サイト上でアンケート調査を行った結果として発表されたものです。
http://www.motex.co.jp/nomore/report/1105/
(私のコメント)
パスワード使い回しに関しては、何年も前から危険性が指摘されていますが、年を経過するに連れて大きな問題となり、これを利用したパスワードリスト攻撃が多発するようになりました。これらを受けて、昨年にはIPAとJPCERT/CCが共同してキャンペーンを張るなどしていますが、なかなか抜本的な解決が見えていないのが現状です。今回の結果は3分の1の利用者ということで、従来の調査結果よりはかなり改善しているようにも見えますが、専門情報サイトでの調査結果ということで、対象者の意識が少し高めなのではないかとも思います。まだまだパスワード使い回しの状況は改善されていないと思います。
特設サイトには他にも興味深い記事が沢山ありますので、ご紹介いたします。
徳丸先生!正しいパスワード管理について教えて!
http://www.motex.co.jp/nomore/column/1036/
パスワード管理ツール「1Password」無料版を使ってみた!
セキュリティ度が格段に上がるうえに、とにかく便利!!
http://www.motex.co.jp/nomore/trend/1071/
メンバー募集
オプティマ・ソリューションズは、個人情報保護のためにPマーク・ISMSの取得を通して、様々な企業様をサポートするコンサルティング&サービス会社です。未経験者でも大歓迎です!明るく、真剣に打ち込める環境で一緒に働きましょう!✅ Pマーク/ISMSコンサルタント
✅ 営業
✅ 広報
興味がある方、ぜひこちらからご連絡ください!