国勢調査2020
(画像が各家庭に配布される封筒です)

皆さんこんにちは。
プライバシーザムライ中康二です。

5年に一回の国勢調査。
今回で100歳になるそうです。

国勢調査は、「日本に住む人や世帯」について知ることで、
生活環境の改善や防災計画など、わたしたちの生活に欠かせない
様々な施策に役立てられる大切な調査だそうで、
日本に住むすべての人に回答義務があります(統計法による)。

対象日:2020年10月1日現在
調査対象:
対象日に日本国内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)及び世帯
調査事項:
個人に関する項目(15項目)
「氏名」、「男女の別」、「出生の年月」、「世帯主との続柄」、「配偶の関係」、「国籍」、「現在の住居における居住期間」、「5年前の住居の所在地」、「在学、卒業等教育の状況」、「就業状態」、「所属の事業所の名称及び事業の種類」、「仕事の種類」、「従業上の地位」、「従業地又は通学地」、「従業地又は通学地までの利用交通手段」
世帯に関する項目(4項目)
「世帯の種類」、「世帯員の数」、「住居の種類」、「住宅の建て方」

インターネット回答期間:令和2年9月14日(月)から10月7日(水)まで
調査票(紙)での回答期間:令和2年10月1日(木)から10月7日(水)まで

インターネット回答をする場合であっても、各家庭に配布される調査書類が必要です。そこに記載された情報を画面に打ち込むことで、回答できます。
国勢調査QR
(このQRコードから回答ページを開けます)

我が家にも調査用紙が届きましたので、早速スマホで回答してみました。国勢調査は家族の名前や生年月などを入力した後に、一人ひとり勤務先や仕事内容などを回答していく形式になっており、スマホを利用した場合には、入力欄などを自動的に制御することでとても回答しやすく工夫されています。

是非皆さん、ご協力ください。

※当社(オプティマ・ソリューションズ株式会社)は、国勢調査サポーター企業です。
https://www.kokusei2020.go.jp/collaboration/supporter/index.html

また、何か情報が入りましたら、皆様にシェアいたしますね。



●週に一回程度、更新情報をお届けします。
こちらからメールアドレスをご登録ください。
(まぐまぐのシステムを利用しています)