国勢調査結果
(画像は総務省統計局のWebサイトより)

皆さんこんにちは。
プライバシーザムライ中康二です。

昨年実施された、100年目の国勢調査で皆様が回答した内容に基づいて、
一年がかりの作業が行われ、集計結果が出てきたようです。

予想されていたことではありますが、少子高齢化/人口減少の傾向が明確です。

残念ながらダウンサイジング・ジャパンということです。
秋田県などではこの5年間で人口が6%も減少しています。

自治体単位でも様々な対策は取られているんだと思いますが、
残念ながら結果には現れていないという実態が明らかになりました。

現実を表す統計数字。
大事なことだなあと思います。

令和2年国勢調査 調査の結果
https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2020/kekka.html

(過去の記事)
国勢調査サポーターとしての活動に対して、総務大臣様より特別な感謝状をいただきました!
https://www.pmarknews.info/event/52135371.html

そういえば、私は総務省統計局さんのメールニュースを購読しています。
雇用統計、消費者物価指数、消費支出の変動など、
最新の統計情報が日々共有されるので、意外と楽しく、オススメします。
https://www.stat.go.jp/info/mail/index.html

この情報が皆様のお役に立てばと思います。
また、何か情報が入りましたら、シェアいたしますね。




週に一回程度、更新情報をお届けします

こちらからメールアドレスをご登録ください。
(まぐまぐのシステムを利用しています)

メンバー募集

オプティマ・ソリューションズは、個人情報保護のためにPマーク・ISMSの取得を通して、様々な企業様をサポートするコンサルティング&サービス会社です。未経験者でも大歓迎です!明るく、真剣に打ち込める環境で一緒に働きましょう!

✅ Pマーク/ISMSコンサルタント
✅ 営業
✅ 広報

興味がある方、ぜひこちらからご連絡ください!