10150740_922125567807949_1958936998847173813_n
(画面は内閣府特設サイトより)

今年の10月に全国民に通知され、運用が始まる「マイナンバー」。社会保障と税などの行政手続きに使用するための識別番号であり、民間企業は社員と扶養家族のマイナンバーを取得して税務署と社会保険事務所に提出しなければならない。ただし、その取扱いにおいては厳格なルールがあり、それを破った法人・個人には厳しい罰則規定が用意されているというものです。

この運用開始に向けて、様々な取り組みが始まっているところですが、内閣府の特設サイトでわかりやすい◯×クイズがありますので、まずこちらでマイナンバーについてご自分の知識を確認してみていただきたいと思います。

http://promotion.yahoo.co.jp/mynumber/page03/

(私のコメント)
意外と知らないことが多いのではないかと思います。

10月の運用開始に向けたマイナンバー対応セミナーを開催いたします
〜各企業内でどう対応すればいいのかが、ずばり分かる実践型セミナー〜
(オプティマ・ソリューションズ株式会社)※文書ひな形一式もご提供
               ↓

unnamed



●週に一回程度、更新情報をお届けします。
こちらからメールアドレスをご登録ください。
(まぐまぐのシステムを利用しています)