キャプチャ
(画面は国税庁Webサイトより)

国税庁のWebサイトに掲載されている情報によりますと、平成28年3月31日に公布された「所得税法等の一部を改正する法律」(平成28年法律第15号)により、税務関係書類へのマイナンバー記載書類の見直しが行われたそうです。

(1)2年目以降の扶養控除等申告書へのマイナンバー記載が不要に

給与所得者が会社に提出する「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」については、マイナンバーの記載欄があり、毎年の年末調整の際に本人と扶養家族のマイナンバーを記載して提出するものと思われておりました。今回の改正により、過去に本人と扶養家族のマイナンバーを提出している場合には記載不要となり、会社で管理しているマイナンバーを利用することになりました。

(2)保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書へのマイナンバー記載が正式に中止に

過去に本Blogでも情報共有いたしました「保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書」や財形関係の書類へのマイナンバー記載の中止ですが、今回の改正で正式に決まったようです。

(3)株主や投資家が提出する書類へのマイナンバー記載も不要に

株主が会社に提出する「利子・配当等の受領者の告知」や、投資家が金融機関に提出する書類についても、過去にマイナンバーを提出している場合には記載不要となり、過去に提出したマイナンバーを利用することになりました。

http://www.nta.go.jp/mynumberinfo/jizenjyoho/kaisei/280401.htm

(私のコメント)
今回の改正により、マイナンバーを書類に記載するのは最初の1回目だけでよいという方向性が固まっていきそうですね。よい方向性だと思います。

過去の参考記事
http://www.pmarknews.info/mynumber/52005355.html








週に一回程度、更新情報をお届けします

こちらからメールアドレスをご登録ください。
(まぐまぐのシステムを利用しています)

メンバー募集

オプティマ・ソリューションズは、個人情報保護のためにPマーク・ISMSの取得を通して、様々な企業様をサポートするコンサルティング&サービス会社です。未経験者でも大歓迎です!明るく、真剣に打ち込める環境で一緒に働きましょう!

✅ Pマーク/ISMSコンサルタント
✅ 営業
✅ 広報

興味がある方、ぜひこちらからご連絡ください!