Facebookの顔認識機能の設定画面
(画面はFacebookの顔認識機能の設定画面)

皆さんこんにちは。
プライバシーザムライことオプティマ・ソリューションズの中です。

Facebookが顔認識機能のON/OFFを選択できる設定を、一部ユーザーから順次導入しているようです。

従来から「画像へのタグ付け」という設定がありましたが、それを拡張する形で、もっとダイレクトに利用者が顔認識機能の有無を選択できるようにするということのようです。

Facebookでは、単にタグ付けの有無を切り替えるだけでなく、自分の写真が他人のプロフィール写真として使われないようにする機能や、写真や動画に誰が写っているかを視覚障害のある人に伝える機能、自分がタグ付けされていなくても写っている可能性がある写真を知らせる機能(通知されるのは自分が共有範囲に含まれている画像についてのみ)など、利用者により高度な機能を提供するとしています。

自分の写真が他人のプロフィール写真として使われないようにする機能

※個人的には、まだよく分からないので、OFFにしておくことにします。

Facebookによる説明ページ
https://www.facebook.com/about/basics/manage-your-privacy/face-recognition

また、何か情報が入りましたら、皆様にシェアいたしますね。






●週に一回程度、更新情報をお届けします。
こちらからメールアドレスをご登録ください。
(まぐまぐのシステムを利用しています)