こんにちは。オプティマ・ソリューションズ広報担当の内野明子です。

毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、去る6月21日(木)に「Pマークの審査はどう変わる?JIS Q 15001改正対応セミナー」
(第1回Pマーク担当者勉強会・名古屋)
をTKPガーデンシティ栄駅前で開催いたしました。

20180621_003

今回は、初めての名古屋開催ということで、来てくれるかどうか心配でしたが...( ̄▽ ̄;)!!
とても熱心なお客様にお越しいただきました!ありがとうございます!

20180621_001

講師はプライバシーザムライこと弊社代表取締役の中康二。名古屋でももちろんこのキャラで登場です。

プライバシーザムライが目指すもの
プライバシーザムライとしては、認証取得だけでなく、情報セキュリティの水準アップ、お客様企業の業務改善を実現するところまでやっていきたいとのことです。

スライド25
2017年版JISは確かにISO27001そっくりになりました。
プライバシーマークがISMSみたいになる?というのは本当なんでしょうか?

スライド29
ところがどっこい。2006年版JISの本文が、2017年版JISの附属書Aとしてそっくりそのまま温存されている。

スライド33
最終的に、プライバシーマークの審査は大きく変わらないということです。このあたりは「プライバシーザムライ一刀両断!」という感じで、きっぱり説明してくれましたので、来場者の皆様はご安心されたのではないかと思います。

このあと、今後の移行スケジュールの説明や、今回の改正対応の詳細について説明が続きました。

今回も時々グループワークをはさみ、みなさんで自己紹介や自社としてどのように対応すればいいのかなど、意見交換していただきながら進めていきました。

20180621_006

皆様からの疑問、質問にも丁寧にお答えし、最後にアンケートにご回答いただき、勉強会を終了いたしました。

---------------------------------------------✩✩✩

続いて、同会場にてネットワーキングタイムを行いましたヾ(=^▽^=)ノ

20180621_010

名古屋地区の皆様にお会いできて、プライバシーザムライも嬉しそう!

20180621_008

ささやかですが、お菓子とお茶をご用意させていただきました。

20180621_009

アットホームな雰囲気ですね〜(´∀`*)

20180621_011

最後に記念写真を撮らせていただきました。ありがとうございます♪

初めての名古屋開催。いかがでしたでしょうか?前向きで熱心なお客様にお会いすることができ、スタッフ一同とても感激しました。ありがとうございます。


最後に参加者のみなさまからお答えいただいたアンケートの回答をご紹介いたします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



・Pマークについては全くの初心者で難しい箇所も多くありましたが、更新審査にあたり有益なお話をうかがうことが出来ました。またこのようなセミナーがあれば知識向上のため、参加したいしたいと思います。

・大変分かりやすかったです。ありがとうございます。

・ガイドラインが発表された後にまた参加してみたいです。

・ありがとうございました。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


大好評のPマーク担当者勉強会。名古屋はもちろん、これからも全国で開催したいと思います。
次回会場はどちらになるでしょうか?楽しみにお待ちくださいませ♪


IMG_9676

広報担当・内野(うちの)








週に一回程度、更新情報をお届けします

こちらからメールアドレスをご登録ください。
(まぐまぐのシステムを利用しています)

メンバー募集

オプティマ・ソリューションズは、個人情報保護のためにPマーク・ISMSの取得を通して、様々な企業様をサポートするコンサルティング&サービス会社です。未経験者でも大歓迎です!明るく、真剣に打ち込める環境で一緒に働きましょう!

✅ Pマーク/ISMSコンサルタント
✅ 営業
✅ 広報

興味がある方、ぜひこちらからご連絡ください!